貸金業を取り巻く経営環境が、物価高騰による事業コストの増加や市場金利の上昇、デジタル化の進展等を背景とした顧客ニーズの変化等の影響により大きく変化している中において、貸金業者の経営状況及び各種取組状況等を把握することを目的として、「貸金業者の経営実態等に関するアンケート調査」を実施しています。
本調査は、貸金業者の事業継続上の経営課題や経営環境変化の影響等の視点から必要な対応の検討に資するものであり、調査結果を公表することで各行政機関、各種団体、マスコミ関係者等、多くの方々に貸金業界の現状を正しく理解いただくことに役立てることのほか、マクロ金融経済および金融市場動向の調査・分析などの基礎資料としての役割が期待されています。
ご回答可能な範囲で構いませんので、ご多忙のところ、お手数をおかけいたしますが、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
- 調査対象:登録貸金業者
- 調査方法:郵送調査法(回答票は、メールまたはアップロードによるご提出でも受付しています。)
- 調査期間:令和7年12月24日(水曜日)~令和8年2月2日(月曜日)
印刷された調査票を郵送にてお送りしております。
なお、差し出し地域と届け先地域の距離や時間帯・天候などの条件によって到着までの日数が変動する場合がありますので、予めご了承ください。
※Excel版調査票のご利用のご案内
※Excel版調査票のマクロ機能が実行できない場合のご対応について