【公式】貸金業務取扱主任者専用サイト

日本貸金業協会

日本貸金業協会

会場講習受講申込方法(個人・インターネット申込)

インターネット申込をされる方は、「登録講習の概要」および講習受講要領をよくお読みいただき、内容を確認のうえで受講申込を行なってください。
記載内容に同意される場合は、このページ下段のチェックボックス(□上記内容を確認・同意する)をチェックしてください。同意後、受講申込サイトに遷移します。同意されない場合、受講申込はできません。

講習受講要領についてはこちら
各講習で申込受付期間等が異なりますので、「会場講習の開催日程」をご確認ください。

1. インターネット申込手続

  1. 1

    メール疎通確認

  2. 2

    受講申込

  3. 3

    受講料の払込

  4. 4

    受講票の受領・講習の受講

(1)メール疎通確認

インターネット申込には、ご自身のメールアドレスが必要になります。登録いただいたメールアドレスは、協会からの緊急連絡が必要となった場合等においても利用いたします。

  • gmail、yahooメール等のフリーメールアドレスのご利用はフリーメール運営者による受信メール制限等により、メールが未着になることがありますので、フリーメール以外のメールアドレスをご利用ください。

(2)受講申込

画面の指示に従い、申込を行ってください。
空席のない(定員を超えた)会場には、申込できません。

  • インターネット上で行う各種操作のマニュアルは、この画面遷移後の受講申込サイトに掲載しています。

受講日の決定について

「講習開催日一覧」から受講する講習会場を決定します。

現在主任者登録を受けている方で登録更新が可能となる講習には、下記[1][2]のとおり、更新申請可能期間(日数)が表示されます。主任者登録の更新を受けようとする方は、必ずご確認ください。
主任者登録更新を受けようとする方は、登録更新の申請手続きに余裕を持つため、当該期間(日数)を2ヵ月(60日)以上確保することをおすすめします。

更新申請可能期間(日数)についてはこちら

[1]講習会場選択画面に更新申請可能日数(団体申請・個人申請別)が表示されています。
講習会場選択画面
  • 「前」は「更新期間前」、「経過」は「更新期間経過」を意味し、更新可能期間がない(更新期間外である)ことを表します。
  • 「***/***」の表示は、現在主任者登録されていない方(更新申請対象外)であることを表します。
[2]申込者情報の最終確認画面に更新申請可能期間(団体申請・個人申請別)が表示されています。
申込者情報の最終確認画面

(3)受講料の払込

受講料の払込方法には、「クレジットカード決済」「コンビニ決済」「銀行指定口座振込」があります。
クレジットカード決済の場合は、受講申込の事務フローにおいてカード決済手続きを完了させた時点で、受講申込を受理します。
コンビニ決済・銀行指定口座振込の場合は、受講申込の完了後、指定の期日までに受講料の払込みを行ってください。

  • 払込期限までに払込がない場合、受講申込は取消しされます。
  • 払込期限は、「受講申込日の翌日(翌日を含む)から10日後」又は「受講申込期限の翌々日」のいずれか早く到来する日となります。
    例)申込期限が6月12日の講習において、6月12日に申込んだ場合の払込期限は6月14日となります。

受講料

  • 受講料は、16,230円です。(うち消費税額1,475円 適用税区分10%)登録番号 T5-0104-0500-7114
  • 協会が受講申込を受理した後は、次の場合を除いて受講料の返還はいたしません。
    • 1.協会の責に帰すべき事由等により受講ができなかった場合
    • 2.天災等の理由により受講ができなかった場合
    なお、受講料の返還を申請する場合は、所定の手続きが必要となります。

(4)受講票の受領・講習の受講

受講票の発送予定日(「会場講習の開催日程」参照)に受講申込されたときの住所宛に発送(普通郵便)いたします。

受講票の受領についてはこちら
講習の受講についてはこちら

2. 受講料の払込方法

受講料の払込は、銀行指定口座振込、クレジットカード決済(1回払い)、コンビニエンスストア決済(以下、コンビニ決済という)からご選択いただけます。
いずれの場合でも、受講料の払込は、協会が契約する収納代行会社を利用します。

銀行指定口座振込

インターネットバンキング、ATM、銀行窓口からの振込ができます。

利用可能なクレジットカード

クレジットカード

利用可能なコンビニ

コンビニによっては一部ご利用いただけない店舗があります。詳しくは各コンビニにお問合せください。

コンビニエンスストア

払込についてご注意事項

事務手数料

クレジットカード決済、コンビニ決済の場合、受講料の他に別途事務手数料が必要となりますので、受講料と事務手数料を併せた金額を払込ください。
事務手数料は、クレジットカード決済、コンビニ決済ともに260円(税込)です。

銀行指定口座振込の場合

銀行指定口座振込の場合、インターネットバンキング、ATM、銀行窓口からの振込が可能です。振込期限までに電信扱いにて振込ください。振込手数料は受講申込者のご負担となります。講習受講要領に同封されている振込用紙は、郵送申込をする方のみ使用できます。インターネット申込をする方は、振込先の口座番号が異なるため同封の振込用紙は使用できませんのでご注意ください。

クレジットカード決済について

クレジットカード決済において、クレジットカードが利用できない場合はクレジットカード会社へお問合せください。また、クレジットカード利用の控えはお送りいたしません。クレジットカード会社から送付されるご利用明細書をご確認ください。

ご利用いただけるコンビニと払込方法
コンビニ名払込方法
ローソン「お支払い受付番号と電話番号」をメモまたは印刷して店頭に持参し、店頭の情報端末「Loppi」に入力し、「申込券」を発券してレジにて現金お支払い。
ファミリーマート「お支払い受付番号と電話番号」をメモまたは印刷して店頭に持参し、店頭の情報端末「マルチコピー機」に入力し、「Mコピーサービス申込券」を発券してレジにて現金お支払い。
デイリーヤマザキ「オンライン決済番号」をメモまたは印刷して店頭に持参し、レジにて現金をお支払い。
セイコーマート「お支払い受付番号と電話番号」をメモまたは印刷して店頭に持参し、店頭の情報端末「セイコーマートクラブステーション」に入力し、「決済サービス払込取扱票・払込票兼受領証・領収書(計3枚)」を発券してレジにて現金お支払い。

各コンビニにおける詳しい払込方法

払込期限までに受講料の払込がない場合

払込期限までに受講料の払込がない場合は、理由のいかんに拘らず、受講申込は受理できませんのでお早めに払込願います。

領収書について

クレジットカード決済クレジットカード会社から発行される「ご利用明細書」を領収書としてご利用ください。
コンビニ決済コンビニエンスストアにおいて決済手続き後に発行される「領収書」をご利用ください。
銀行指定口座振込銀行から発行される「お振込控え」「振込決済が完了した画面のコピー(インターネットバンキングの場合)」等を領収書としてご利用ください。
  1. 上記書類が、所属団体で経費精算に使用できるかどうかについては、ご自身で所属団体にご確認ください。

3. 個人情報の取扱いについて

当協会は、貸金業務取扱主任者講習の受講申込者から収集する個人情報は、当該講習に係る講習事務および当該受講申込者の貸金業務取扱主任者登録に係る事務を適性かつ確実に実施するために利用し、それ以外の目的では利用いたしません。また、収集した個人情報は、当協会の「個人情報取扱規程」に則り、適切に管理し、正確かつ安全に取り扱います。

4. インターネット申込時のご注意

受講申込の際は、電子メールアドレスの入力が必要です。Gmail、yahoo!メール等のフリーメールのアドレスのご利用はフリーメール運営者による受信メール制限等により、メールが未着となる場合がありますので、フリーメール以外のメールアドレスをご利用ください。

スマートフォン・携帯電話で申込を行う際の注意点

申込を開始する前に、スマートフォン・携帯電話で次のことを確認してください。

  • 迷惑メール対策などで、「アドレス指定受信」・「ドメイン指定受信」・「メールフィルター」など、インターネットメールの拒否設定を行っていると受信できません。設定の変更をお願いします。
  • 迷惑メール防止対策のためドメイン指定を行っている場合は、「@jfsa-shikakushikencenter.jp」を指定してください。

詳しくは、各携帯電話通信会社のサービスショップにご相談ください。

【携帯電話通信会社のページ】

NTTドコモ 「受信・拒否設定」

KDDI au 「受信リスト設定」

ソフトバンク 「迷惑メールブロック設定方法」

Y!mobile(旧Willcom) 「迷惑メール防止機能」

楽天モバイル 「受信リスト・拒否リストの設定」

受信する際の注意点

【利用環境・電波障害等に関して】

パソコンやスマートフォン・携帯電話の利用環境や携帯事業者の通信制限、ネットワークの負荷状況、電波障害及び山間部・トンネル・防音壁などによる地域条件の悪い場所では、メールの配信が遅れたり受信できない場合があります。
また、スマートフォン・携帯電話の場合、文字数の制限上、情報の一部が受信できない場合があります。予めご了承願います。

漢字はJIS第一水準、第二水準まで入力可能です。それ以外の漢字は準拠のものに改めて入力してください。

氏名(漢字)
入力できるのは、漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベットだけです。

本サイトを利用するにあたっての動作環境はこちらを参照ください。ただし、パソコン環境の設定につきましては、OS、ブラウザなどにより異なるため、一切関与しませんのでご了承ください。

本サイトにおいて、パソコン操作マニュアル等を印刷するにあたっては、Adobe Readerが必要となります。Adobe Readerはこちらからダウンロードしてください。

ブラウザの「戻る」ボタンを利用して画面遷移を行った場合、正常に動作しない場合がありますので、各ページの最後にあるボタンを利用してください。また、ブラウザの二重起動は行わないでください。その場合の動作保障はできませんのでご了承ください。

当協会は、貸金業務取扱主任者登録講習の受講申込者から収集する個人情報は、当該講習に係る講習事務および当該受講申込者の貸金業務取扱主任者登録に係る事務を適正かつ確実に実施するために利用し、それ以外の目的では利用致しません。また、収集した個人情報は、当協会の「個人情報取扱規程」に則り、適切に管理し、正確かつ安全に取り扱います。インターネットで申込される場合は、このページおよび、講習受講要領を、最後までよくお読みいただき、記載内容を確認し同意される場合は、「同意する」ボタンを押してください。ご同意いただけない場合、受講申込はできません。