logo

貸金業相談・紛争解決センター

文字サイズ

logo

貸金業相談・紛争解決センター
メニュー 検索 ご相談

よくある質問【生活再建支援カウンセリングについて】

消費者の皆さまからよくお問い合わせをいただく質問をこちらに掲載しています。
今現在、ローンなどをご利用の方、あるいはご利用をお考えの方は、正しい知識を身につけ、借りすぎに注意し上手な利用を行ってください。

Q.1
生活再建支援カウンセリングとはどのようなものですか。

A.1

債務問題は債務整理しただけでは解決したと言えません。日本貸金業協会では債務の原因となった問題を解決するためカウンセリングを行っています。

問題解決のために

  • 行動パターンの改善
  • 家族への心理的支援
  • 家計の健全性回復
などを行います。

詳しくはこちら

Q.2
カウンセリングを受けられるのは本人だけですか。

A.2

日本貸金業協会の生活再建支援カウンセリングは、債務問題を抱え、再発防止を希望する本人または家族の方のご相談を受け付けています。カウンセリングの事例も掲載しておりますので参照してください。

事例はこちら

Q.3
カウンセリングはどのように行っているのですか。

A.3

カウンセリングは日本貸金業協会本部(貸金業相談・紛争解決センター)で行っています。基本的には面談で行いますが、遠方にお住まいの方などのために電話でのカウンセリングも行っています。詳しくは下記へお問合せ下さい。
03-5739-3861

Q.4
カウンセリングに費用は掛かりますか。

A.4

日本貸金業協会のカウンセリングは無料です。遠方の方には協会から電話を掛けなおすなどの対応で、極力負担を掛けないようにしております。