若者を狙う悪質業者にご注意!成年年齢引き下げで18歳19歳は特に狙われる!? 金融庁後援
若者を狙う悪質業者にご注意!成年年齢引き下げで18歳19歳は特に狙われる!? 金融庁後援

2022年4月1日より、成年年齢が18歳に引き下げられます。成年になると、親などの法定代理人の同意なく契約することができます。一方、未成年者取消権※を失うことから、いったん結んだ契約は、原則として取り消すことができません。このため、社会経験の浅い新成人は悪質業者の格好のターゲットになると考えられます。悪質業者による被害の事例を知り、トラブルに巻き込まれないよう注意してください。

※未成年者取消権:民法では、未成年者が法定代理人の同意を得ずに契約した場合には、原則として、契約を取り消すことができると されています。

このようなトラブルに
巻き込まれていませんか?

甘いキャッチフレーズやうまい話はまず疑って!

若者が巻き込まれやすい金融トラブルの事例をご紹介します!

「絶対にもうかる方法があるんだ」
って誘われて…

【若者を狙うマルチ商法】

投資で成功した「すごい人」から、自分が開発した教材を47万円で売ってあげるって言われた。この教材で勉強したら絶対にもうかるから、借金してでも買う価値があるって。言われたとおりに借りたお金で教材を購入して投資を始めたけど、全然もうからない!紹介料欲しさに友だちを勧誘したけど、そいつもうまくいかなくて、僕のこと一生恨むって…!

「楽ちんで高収入のバイト」
の正体は…

【名義貸しのアルバイト】

マーケティング会社の経営者から、消費者金融でお金を借りるアルバイトをしないかって誘われた。30万円借りるだけで5万円ももらえるなんて!当然引き受けたけど、後日、金融会社から督促の電話が...借りたお金は後で返しておくって言ってたのに!慌てて連絡したけど、全然つながらない!このバイト、違法ってほんと?しかも返済の義務はあくまでも借りた本人にあるって…!

憧れの芸能界で輝くはずが…

【タレント・モデル契約のトラブル】

SNSで新人タレント募集の広告を発見。試しに応募してみたら、一次審査に合格!面接に行ったら、入会金30万円の養成所で演技の勉強をするよう勧められた。夢の芸能界入りをかなえるためならと借金して契約したのに、いつまでたってもレッスンの案内が来ない!通っている大学からは、タレントやモデルの募集をめぐってトラブルが発生しているというメールが!私、だまされたの?

このようなトラブルも
発生しています!

受け子のアルバイト

簡単に稼げるという言葉につられ…

個人間融資のトラブル
その1

飲み会の参加費を工面しようとした結果…

個人間融資のトラブル
その2

無計画な借金が招いたトラブルとは…

詳しくはYouTubeをチェック

トラブルに巻き込まれてしまったら、
一人で悩まずにすぐにご相談ください!

ご相談はこちら
【注意喚起】若者を狙う悪質業者にご注意!

日本貸金業協会

0570-051-051

受付時間:9:00~17:00(土・日・祝休日・12/29~1/4を除く)
固定電話からは、
全国どこからも市内通話料金(3分8.5円税別)でかかります。

※お電話での申出内容を正しく把握するため、会話の内容を録音させていただく場合があります。

若年者金融トラブルホットライン

03-6277-2355