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講師派遣・出前講座制度のご案内

  • 講師派遣・出前講座制度のご案内

  • 高校・大学・専門学校等の教育現場及び行政主催の「消費者向け金銭管理等
    の啓発セミナー」や行政・企業の相談窓口担当者の「相談員向け研修」などに
    講師を派遣いたします。
  • 概要

  • 日本貸金業協会では、2007年12月内閣総理大臣の認可を受けて設立以来、資金需要者の利益の保護と貸金業者の健全な発展を目的に、「消費者の皆様へ金融に係る知識の普及啓発及び金銭管理や金融トラブル事例の紹介と防止策等」の活動を積極的に推進しております。
    また、行政や企業の消費者相談担当者の方に対しても、「カウンセリング的手法を用いた相談対応や家計管理等」についても講師派遣をしております。
    当協会担当者が講師となり、下記の要領で講演させて頂きます。
  • 要領

  • 開催予定日の2カ月ほど前までにお申込み下さい。

    講演の所要時間は、対象者やご要望に応じて調整させて頂きます。
    例えば
    ①消費者向け講座60分~90分程度
    ②相談員向け講座90分~180分程度

    講師料は無料ですが、交通費・宿泊費等の実費をご負担頂く場合が
    ございますので、詳しくはお問合せ下さい。

  • 対象

  • 消費者啓発講座
    ・高校生、大学生などの学生、教職員など
    ・一般消費者(高齢者、若年層)
    「カウンセリング的手法を用いた相談対応や家計管理等」の講座
    ・協会員の顧客対応担当者
    ・企業及び行政の消費者相談担当者(債務相談に関連する相談を担当されている方)
  • お申込み

  • 「講師派遣のお申込み」より、お願い致します。不明な点やテーマ・内容など希望等があれば‘希望する理由欄’に記入頂
    くか下記まで連絡ご相談下さい。
  • 【お問合せ】 日本貸金業協会 業務企画部 消費者啓発課
    03-5739-3013
  • 主な講座のテーマ例

  • 講座の主なテーマ例です。(講師派遣・出前講座の実績を参考にご覧ください。)
  • 一般消費者向け

    金銭感覚を養う
    ・ お金とは
    ・ お金のトラブルを防ぐためには

    ローン・クレジット
    ・ 契約と信用とは
    ・ ローンとクレジットとは
    ・ 金利・利息と返済の仕組み

    金融トラブル
    ・ カードのトラブルや犯罪について
    ・ 悪質業者・悪質商法の手口について
    ・ 多重債務に陥らないために

    家計管理
    ・ 家計の管理方法について

    その他金融について

    金融知識の啓発や金銭管理について、また金融トラブルの防止策等について学んでいただくことができます。
    必要に応じて、講座の内容を組み立てて講演いたします。

    相談窓口担当者向け

    カウンセリング的アプローチについて
    ・ 生活困窮者・多重債務者とは
    ・ カウンセリングとは
    ・ 姿勢・態度と各種技法

    家計管理
    ・ 家計管理支援の必要性と目的
    ・ 家計管理支援の進め方
    ・ 家計改善プラン策定のポイント

    相談者・お客様へ適切な助言や対応ができるように、カウンセリングの手法や家計管理の支援について学んでいただくことができます。

    必要に応じて、講座の内容を組み立てて講演いたします。