文字サイズ

貸金業務取扱主任者 試験・登録・講習

お知らせバックナンバー

更新日:2010.03.25

主任者登録申請に関する事務日程上のご注意

主任者登録は、登録申請の受理から登録完了通知の発送までに約2ヶ月を要します。

登録の拒否要件の審査の状況によっては、2ヶ月を超える場合があります。
3月25日に第4回資格試験の合格発表を行うため、4月は主任者登録申請が集中し、申請窓口での書類受付に時間を要することが予想されます。
既に資格試験に合格し、これから主任者登録の申請を行い、4条施行日からの設置が義務付けられている貸金業務取扱主任者として業務に従事することを予定されている場合は、主任者登録の申請をお急ぎいただくようお願いいたします。
登録申請書類に不備がある場合は申請を受理できませんので、ご注意願います。

4条施行日は公表されておりませんが(平成22年6月18日までに政令で定める日に施行)、登録申請の時期および4条施行日等の状況によっては、登録完了通知を4条施行日までに発送することができないことがあります(貸金業者にとっては、4条施行日において貸金業務取扱主任者を設置できない事態が発生する可能性があります)ので、速やかな登録申請をお勧めします。

【団体申請を予定されている団体責任者の方へ】
主任者登録の団体申請では、申請書類の提出後に、(1)団体責任者による申請者の確定、(2)登録手数料の振込の手続きを経て申請受理となり、書類の提出から登録完了通知の発送までに個人申請より3週間以上の日数を要することがありますので、ご注意願います。
団体責任者の方は、上記事項をご理解のうえ、申請者へのご指示をよろしくお願いいたします。

主任者登録については、こちらをご覧ください。
<お問合せ窓口>
TEL.03-5739-3330
9時30分~12時 13時~17時30分(土日祝日除く)