文字サイズ

よくあるご質問Q&A

消費者の皆さまからよくお問い合わせをいただく質問をこちらに掲載しています。借入れや返済などに関する身近なものから法律に関係するようなものまで幅広く掲載しており、今現在、ローンなどをご利用の方、あるいはご利用をお考えの方は正しい知識を身につけ多重債務に注意し上手な利用を行ってください。
なお、今後もお問い合わせの多い質問を中心に随時追加をしていきます。

業者についてのQ&A

ダイレクトメールで好条件のローンの勧誘がきますが、借りても大丈夫でしょうか。

条件の内容にもよりますが、極端に条件が良い場合は悪質な業者による勧誘の可能性があります。正規の貸金業者であることを必ず確認してください。貸金業者は、必ず財務局、もしくは都道府県知事より貸金業登録番号をもらわないと営業できないことになっています。金融庁のHPでご確認できますし、日本貸金業協会でも貸金業登録がされている業者であるかをお調べいたします。さらに、当協会HP「悪質業者の被害にあわないために」などで確認ください。また、当協会の会員であることも信頼のおける業者か否かを判断する材料となります。

知らない会社から融資の勧誘を受けましたが、正式な貸金業者であるかを確認する方法はありますか。

貸金業者は、必ず財務局、もしくは都道府県知事より貸金業登録番号をもらわないと営業できないことになっています。金融庁のHPでご確認できますし、日本貸金業協会でも貸金業登録がされている業者であるかをお調べいたします。さらに、当協会HP「悪質業者の被害にあわないために」などで確認ください。

知り合いにお金を貸してくれている人がいるのですが、これはヤミ金ではないのでしょうか。

この質問だけでは状況が分からないため違法か否かは分かりませんが、知人間での金利を付けた貸し借りは後々トラブルにもなりやすいため、十分注意が必要です。

このページの先頭へ