文字サイズ

消費行動診断・家計管理診断

あなたの家計の健全性、改めて見直してみませんか?

あなたの家計や消費行動に潜むリスクを診断し、家計の計画的管理の向上を支援します!

毎月の生活費、何が問題なの?

家計収支からあなたの家計を簡単チェック!
3分ほどの時間で手軽に診断できます。

家計やりくりチェック

あなたの家計収支から、その健全性をチェック!
収支の変化、消費支出の見直しによる家計の健全性を試算します!

家計管理診断

家計は黒字なのに生活が苦しい!

あなたの消費行動に潜むリスクを30項目のチェックでズバリ診断!

消費行動診断

YES/NOシートで、あなたの消費行動スタイルが分かります!

マネーライフ健康度チェック

毎月どれくらい返済したら・・・

3年での完済を目安に、借入余裕度をチェック!

借入余裕度診断

返済期間、返済金額など、複数のシミュレーション機能で無理のない返済計画をチェック!

返済シミュレーション

簡単 3分程度で出来ます。

家計やりくりチェック

月間の家計収支をもとに、あなたの“家計やりくりをチェック!”

家計バランスシートに現状や改善案を記入することで本格的な家計管理診断より簡単に収支のシミュレーションができます。
見直しが必要な費用は、問題解決シートで根本的な解決策も検討できます。

家計バランスシート

平均的な1か月の収入支出を入力する

支出項目内訳
家計バランスシートを入力する際に、費用の具体例を示しています。
バランスシート上の費目にカーソルを置くと同様の具体例が表示されます。

収入―支出が合計で表示され、現状の家計のバランスが一目でわかります。
収支がマイナスになってしまう場合、各費目ごとに改善プランを検討し【改善プラン】に入力すると、【調整額】に表示されます。
たとえ黒字でも各費目にかたよりがある場合は、改善プランを考えてみるのもいいですね。

少しでも気になる場合は、「早めに相談」が基本です。

家計バランスシートを入力する

支出項目内訳一覧

●支出項目内訳

家計バランスシートを入力する際に、費目の具体例を示しています。
なお、バランスシート上の費目にカーソルを置くと同様の具体例が表示されます。

問題解決対策シート

家計バランスシートで、収支がマイナスになってしまう場合やたとえ黒字であっても各費用にかたよりがあり気になる場合には、具体的で実行可能な改善対策を検討する必要があります。

そのような場合は、この問題解決対策シートを使います。

対策が具体的であればあるだけ実行可能性は高まります!

【参考例】問題解決対策シート

節約術コーナーはこちら

本格的 もっと詳しく知りたい方は

家計管理診断

あなたの家計収支から、健全性をチェック!収支の変化、消費支出の見直しによる家計の健全性を試算します!

家計管理診断システム:利用ガイド

家計管理診断システムは、あなたの家計収支状況を明らかにし、
そこに潜むリスクに ついて診断するため、次のようなステップで進めます。

STEP1 家計収支の把握

STEP2 家計収支診断

STEP3 生活の変化

STEP4 生活変化後の家計


借入余裕度診断・返済シミュレーション

借入余裕度診断

返済シミュレーション

返済期間、返済金額など、複数のシミュレーション機能で無理のない返済計画をチェック!

消費行動診断・マネーライフ健康度チェック

消費行動診断

マネーライフ健康度チェック

あなたの消費行動に潜むリスクを、30項目のチェックでズバリ診断!