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登録講習

各種変更について

以下の変更がある場合は、受講申込者本人が変更手続期限(「講習開催日一覧」参照)までに変更手続きを行ってください。

団体申込の場合であっても、団体責任者からの変更手続きは一切受付けできません。
受講会場の変更

受講申込受理後の受講会場の変更は、原則、以下のすべてを満たす場合に限り可能です。なお、変更は1回に限ります。

受講申込をした講習会場の変更手続きの受付期間内(「講習開催日一覧」参照)である。
変更を希望する講習会場の変更手続きの受付期間内であり、定員に達していない。

申込受付期間経過後の講習会場の定員は変更になることがあります。
申込受理前に受講会場を変更したい場合は、インターネット申込の方は、一旦受講申込を取消(下記参照)、再度受講申込を行ってください。
郵送の方は、資格試験合格証明書番号をご準備のうえ、問合せ窓口にご連絡ください。

団体申込で受講申込をし、受講会場を変更した時は、会場変更をした旨の通知メールが団体責任者に送付されます。

【変更の手続きについて】

  • インターネット上で変更手続きする方はこちら
    (※ 変更手続サイトのトップ画面は受講申込画面と共通のため、受講申込サイトに遷移します。)
  • 電話で変更手続きをされる方は、資格試験合格証書番号をご準備のうえ、問合せ窓口にご連絡ください。
住所の変更

受講申込受理後に申込住所を変更する方は、変更手続期限(「講習開催日一覧」参照)までに変更手続きを行ってください。
※ 申込受理前に住所を変更したい場合は、当該受講申込を取消し(下記参照)、再度受講申込を行ってください。

【現在主任者登録を受けている方へ】
受講申込の住所を変更しても、主任者登録の住所は変更されません。
主任者登録住所の変更が必要な場合は、別途「主任者登録の変更の申請」を行ってください。

「主任者登録の変更の申請」について詳しくは「主任者登録の手引き」をご確認ください。

【変更の手続きについて】

  • インターネット上で変更手続きする方はこちら
    (※ 変更手続サイトのトップ画面は受講申込画面と共通のため、受講申込サイトに遷移します。)
  • 電話で変更手続きをされる方は、資格試験合格証書番号をご準備のうえ、問合せ窓口にご連絡ください。
氏名の変更

受講申込者の現在の状況により、以下のとおり手続きを行ってください。

(1)現在主任者登録を受けている方

主任者登録簿に登録されている氏名の変更が必要なため、変更前・変更後の氏名、変更年月日が全て記載された戸籍抄本を取得(各市区町村の証明書交付窓口でご確認ください)のうえ、主任者登録変更の申請(郵送のみ)を行ってください。詳しくは「主任者登録の手引き」をご確認ください。
この手続きを行うことにより、主任者登録簿および登録講習受講の氏名が変更されます。
※ 変更手続期間経過後に受理した当該変更は、登録講習受講に反映されません。予めご了承ください。

(2)初めて主任者登録を受ける方

資格試験の合格後に氏名を変更された方(合格証書に記載された氏名と相違する方)は、登録講習の受講に際し、変更前・変更後の氏名、変更年月日が全て記載された戸籍抄本の提出が必要となります。(各市区町村の証明書交付窓口でご確認ください)必ず「登録講習に関するお問合せ窓口」にご連絡のうえご対応ください。

(3)主任者登録の有効期限が経過した方

主任者登録の有効期間後に氏名を変更された方は、登録講習の受講に際し、変更前・変更後の氏名、変更年月日が全て記載された戸籍抄本の提出が必要となります。(各市区町村の証明書交付窓口でご確認ください)必ず「登録講習に関するお問合せ窓口」にご連絡のうえご対応ください。

受講申込の取消し

申込の受理後(団体申込では団体責任者による申込確定処理後)は、受講申込の取消しはできません。
※ 団体申込では、申込確定処理前に団体責任者が各受講申込者の申込を取消しすることができます。

【申込の受理前(団体申込では団体責任者による申込確定処理前】の受講申込の取消しについて

  • インターネット上で取消し手続する方はこちら
    (※ 取消し手続サイトのトップ画面は受講申込と共通のため、受講申込サイトに遷移します。)
  • 電話で取消し手続きをされる方は、資格試験合格証書番号をご準備のうえ、問合せ窓口にご連絡ください。

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