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登録講習の受講

受講申込

団体申込(郵送申込)

郵送申込をされる方は、このページ、「登録講習の概要」および講習受講要領を最後までよく読み、記載されている内容に同意したうえで受講申込を行ってください。

郵送申込について

(1)団体申込キーの受取り

団体責任者から以下の事項を受取ってください。

  • 団体申込を行う方への注意事項
  • 団体申込コード
  • 予約した講習会場(地区と開催日)とその会場予約コード
  • 任意番号(必要な場合のみ)
  • 団体で設定される申込期限、申込方法、講習会場の選択方法等の指示事項

【受講会場の決定について】
団体責任者の指示に従い、受講会場等を決定・選択してください。
主任者登録更新を受けようとする方は、受講会場決定に際し、更新申請可能期間を必ずご確認ください。
登録更新の申請手続きに余裕を持つため、当該期間(日数)を2ヵ月(60日)以上確保することをおすすめします。
希望する講習がない、更新申請可能日数が少ない等、受講会場について不都合がある場合は、団体責任者にご連絡ください。

郵送申込では更新申請可能期間(日数)を申込時に確認することができませんので、下記「受講日の決定方法について」を参照し、更新申請可能期間を確認のうえ、受講会場を選択してください。
なお、申込後に発送する受講票には、更新申請可能期間が記載されています。

受講日の決定方法について

(2)受講申込書の作成

受講申込書に必要事項を記入・捺印します。

(3)受講申込書の郵送

団体責任者から指示された方法、郵送申込期限までに簡易書留で郵送を完了してください。

【郵送先】
〒103-0027
東京都中央区日本橋1-20-5
日本貸金業協会 主任者講習事務センター

(4)受講申込の受付・受理

受講申込書等に不備事項がないことを確認し、申込を受付します。
団体責任者が予約をしていない講習および予約数に達した講習には申込できません。この場合、協会から団体責任者(状況により受講申込前)に当該事項の連絡を行い、調整を行いますが、ご希望の講習を申込できない場合がありますので予めご了承ください。
申込は団体責任者により受講料が払込まれた時点で正式に受理されます。

(5)受講票の受領・講習の受講

受講票の発送予定日(「講習開催日一覧」参照)に受講申込されたときの住所宛に発送(普通郵便)いたします。

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